あくつのメイクレッスン

メイクアップアーティストあくつのブログ

簡単スコーンでパティシエ気分。

こんにちは!

メイクアップアーティストのあくつです。

 

10月に入り、少しずつ秋も深まってきましたね~。最近の口癖といえば、

 

 

お腹すいたーー。

 

なにか甘いものが食べたい。。。

 

 

ということで、普段はめったにお菓子作りをしない私ですが、食欲に負けてチョコチップスコーン作ったので、一部始終を分かりやすく紹介しちゃいます。

 

 

 

まずは、スコーン作りに必要なものを用意しましょう!

 

f:id:akutsumakeup:20161003204819j:plain

 

ホットケーキミックス  200g

●牛乳 50ml

●バター 50g

●板チョコ 1枚

 

材料選びのポイントとして、ホットケーキミックスは200gずつ小分けされたものを、バターは10gずつ切り目が入っているものを買うと測る手間が省けて超便利です。

板チョコも色々試しましたが、ハイミルクが一番甘い気がして個人的には好きです。

 

 

 

 

【リズミカルにチョコを刻もう

f:id:akutsumakeup:20161003205721j:plain

 まず、下準備としてチョコを適当な大きさに刻んでおきます。

すくっすくっとチョコを切る感じがたまらない。。笑

そうこうしている間に、バターをレンジで溶かしておきます。

様子を見ながら、30秒~50秒ほどが目安です。

 

 

 

 

【バターを投入!】

f:id:akutsumakeup:20161003210210j:plain

 

ふにゃんと溶けたバターをホットケーキミックスと混ぜあわせていきます。

バターを扱っているだけで、お菓子作りをしている気まんまんになってしまうのは私だけでしょうか。俄然、楽しくなってきました。

 

 

 

 

【ポロポロでOK!】

f:id:akutsumakeup:20161003213406j:plain

 

バターとホットケーキミックスが混ぜます。

ポロポロしていてあまりまとまりませんが、この状態で大丈夫です!

 

 

 

 

【牛乳を投入!】

f:id:akutsumakeup:20161003213853j:plain

 

2回に分けて牛乳をいれます。

いきなり全部をいれてしまうと、あとで牛乳の大切さを痛感します。。

混ぜるのに苦労してパッサパサになることも...。

この辺りでオーブンを170℃、または180℃に温めておきます。

 

 

 

 

【ひたすら混ぜよう!!】

f:id:akutsumakeup:20161003211813j:plain

 

あとは、ひたすら混ぜます!

なかなかすぐには混ざってくれませんが、だんだんとまとまってくれます。

 上の画像くらいまで根気強く混ぜましょう。

 

 

 

 

【刻んだチョコを投入!】

f:id:akutsumakeup:20161003212411j:plain

 

あらかじめ刻んでおいたチョコレートをここで投入します。

生地全体に行き渡るよう、まんべんなく混ぜます。

ここまできたらもう終盤です!

【ポイント】チョコチップくらいの大きさのチョコなら、バターや牛乳と一緒に混ぜあわせてもOK!ですが、ごろごろしたチョコの場合は、このタイミングで入れた方が断然混ぜやすいのでオススメです!

 

 

 

 

【生地をまあるく整える】

f:id:akutsumakeup:20161003213002j:plain

 

生地を手に取り、まあるく整えていきます。

天板の上にクッキングペーパーを引き、この上で平たくのばしていきます。

生地を平らにするあの棒(麺棒というらしいです)の代わりに、手の平を使って平たくしました。

 

 

 

 

【生地を切る!】

f:id:akutsumakeup:20161003220145j:plain

 

天板の上で生地を切ります。

だいたい8等分が目安になります。ここで最終調整!

チョコの位置や、崩れているところがないか等を確認をしましょう。

 

 

 

 

【並べ方にも工夫を】

f:id:akutsumakeup:20161003221820j:plain

 

生地同士がくっつかないよう、交互に並べていきます。

もうここまでくると我が子のようです。なんとも可愛らしい!!

さあ、いよいよオーブンへ投入!!

今回は、170℃のオーブンで約20分焼き上げます!

 

 

 

 

【出来上がり!!】

f:id:akutsumakeup:20161003222204j:plain

 

じゃじゃーーーん!!!

 

出来上がりました、チョコチップスコーン!!

なんとも美味しそうではありませんか・・・!!!

 

今回、ホットケーキミックスにお砂糖が入っているので新たにお砂糖は使用していません。

なので、甘すぎず生地のほんわかした優しい甘さのスコーンに出来上がっています。

たまに顔を出すチョコが甘くて美味しい~~!

出来上がりは、チョコが少し溶けて更に美味しいですよ!

個人的に、とっても楽しく作れました。

作り方はいたって簡単なのですが、ただ混ぜて終わりという訳ではなく、ちょこっと生地を整えたり切ったりと、簡単すぎないところがなんとも魅力的です!

これまた、コーヒー大好きな私にとってはもってこいの相棒になんです。

 

おしまい。

 

たまにはお菓子も作っちゃう、あくつでした。