あくつのメイクレッスン

メイクアップアーティストあくつのブログ

まだまだ流行る、チョーカー✡

こんにちは!!

 

あくつのメイクレッスンへようこそ!

今日は、ファッションアイテムのお話。。。

 

ここ最近、ブームとなっているチョーカー。みなさんも1つはお持ちですか??
首からゆるりとつけるネックレスとは違って、首にぴったりとフィットする存在感があるものが多いので、コーディネートのアクセントとしてはもちろん、ファッションの主役として使うことも出来ますよね!


そもそも、チョーカーという言葉はどこから来たものなのでしょう??
英語でチョーカー(Choker)の意味を調べてみると、息を詰まらせるもの(人)、
首の回りにする短い首飾り。といった意味になります!


なんだかちょっと怖いですよね。。。
つける場所も首というだけあって、生々しい...!!! そういえば、ヒップホップを聴いていると、たまにチョーキン(Chokin❜)って言葉を聞くんですよね!なんとなく意味は想像出来てましたが、、、歌詞にするあたり、さすがです。
さて、そんなチョーカーですが秋冬もまだまだブームは続きます。


いままでのチョーカーに飽きたら、自分でDIYするのもオススメです。90年代に流行った、テグスで作られたあの伸びるブレスレットを覚えているでしょうか?


なんとこのテグスブレスレットが、TATOO チョーカーとして再び脚光を浴びているんです...!当時、小学生だった私。可愛いというよりも、クラスメイトのほとんど持っているという理由で、わざわざ母親におねだりして買ってもらったような記憶があります。今思い返すと、小学生だけど、あの頃からすでに女子という社会が出来ていたような気がするなぁ。。。女の世界。。。。

 

と、かなり話が脱線しましたね!笑

そんな大人気だったテグスブレスレット、実は自分で簡単に作ることが出来るというから驚き!

 

なんと用意するものは、テグス、テグスを切るハサミ、メタルビーズ(つぶし玉)をつぶすラジオペンチ(普通のペンチでも可)の3つです。ぴったりと首にフィットする感じがタトゥーっぽくて可愛いですよね♪